万色の宙夕色 -eventide-It's my color.

WWAサイトの管理人に100の質問

質問配布元:慶喜幕府 慶喜幕府 -戦国・WWA-

「万色の宙」内、WWAのページへ
01. まず、あなたの名前を教えてください
製作者としてならyuhiroです。本ハンドルは夕色(ゆういろ)です。
02. あれば管理するサイト名を教えてください(リンクしてね)
万色の宙(バンショクノソラ)。コンテンツがまだ揃ってません。
03. 上でNOと答えた方はどこかで作品を公開していますか?
NOではないですが、前サイトBeginner's GATEに以前の作品が置きっぱなしです。
04. よければ年齢を教えてください
教えたくないような年齢になっております。
05. よければ性別を教えてください
教えたくないような性別です(どうしても知りたい方はこちらをどうぞ。
06. WWAをどうやって知りましたか?
何かの雑誌に載っていたのを見たのが最初だったかと。雑誌の名前は覚えてません。
Beginner's GATEへのリンクから考えるに、2000年以前の発行のやつですね。
07. そのときの感想をどうぞ
おー、すげー!これもしかしたら作れるかも!
08. 初めて作ったWWAの作品名は?
CODY's Adventure、、、だったはず。(正直あんま覚えてない)
09. どんなゲーム?
おバカなちびっ子ライオン(?)のおつかい物語。バカな子ほど可愛いもんです、ええ。
10. ところでWWAって何の略か知ってますか?
”World Wide Adventure”ですね。
以前とあるサイトでは、ワイルドワイドアドベンチャーと仮名が振ってありましたが。
・・・・誰も突っ込んであげないんだろうか(今もそのまま)。

11. あなたが今まで作ったWWAで最高傑作は?
ゲーム性で言えば「落ち武者」。ストーリーなら「ローズガーデン」
12. その理由は?
ちゃんと完成させたから。完成作品があんまりないので。
13. 今までどのくらいWWAを作成しましたか?
一応の完成を見て公開したのは5作程度。凍結状態を含めたら10作くらい。
14. 没作品はどのくらいありますか?
全部凍結扱いなので没にはなってません。苦しい言い訳ですが(爆)。
15. WWAを作るときに気をつけることは?
なるべく難しい漢字は使わないようにしています。
が、ひらがなだけのゲームとかは無理です。作れません。
16. マクロ文を使っていますか?
使ったことのないマクロ文はないです。公開している作品で使っているとは限りませんが。
17. アクションWWAを作ったことはありますか?
一般的な市販のアクションゲームは、作者がクリアできないのであまりやってません。
ゆえに作れません(笑)
18. コマンドバトルWWAを作ったことはありますか?
作ろうとしたことはありますが、やめました。
複雑すぎて無理だったのもありますが、戦闘に時間がかかるのが(プレイヤーとして)いやなので。
19. WWAを作るのは面白い!
アイデアを形にできるのは楽しいですね。
そのアイデアを褒めてもらえるとすごく嬉しいですし。
20. WWAを作っていて死にそうになったことがある
死ぬほど入れ込んではないです(笑)

21. WWAはJAVAを利用していますが起動にイライラしたことがある
JAVAの起動にイライラした事はほとんどないです。
普通に回線が細いので、ダウンロードのスピードには悩まされてますが。
22. あなたのWWAの傾向はどのような感じですか?
敵をうまく避けないと痛い目を見ます。目に付く敵をみんな倒す系のゲームではないです。
ストーリー性の強いものが多いです。もともと文章書くのが好きなので。
23. WWAを作るときの癖ってありますか?
あります。大体アイデアがわいてからの順番は決まってます。
24. ある場合、どんな癖?
アイデアをメモった後、おもむろに画像を作り始める
そこから始めるから完成しないんですよ。分かってるんですがこだわっちゃうんですよ=□○_
25. WWAを作っているとき悲しくなったことはありますか?
空しくなったことなら何度かあります(笑)。
26. WWAを作り終えたときはどんな気持ち?
これで公開して大丈夫かなー、修正するところはないかなー、と考え続けるので、達成感がないです=□○_
27. WWAで自分しかできないと思うことは?
時代劇風セットを作ったこと。活用できるとしたら自分しかいない気がします。
28. 長編WWAを作ったことがありますか?
製作中です。まず地図から書き始めるWWAは初体験です。(爆)
29. 長編WWAをプレイして思うことは?
テンポがよければいいんですが、プレイが苦痛になるゲームがあります。
自分で作るときにはそうならないように、工夫しなくてはいけないなーと思っています。
30. 長編WWAなんて面倒ですよねw
面倒ですが、その分いろいろ詰め込めるのは魅力ですね。
今まで作れなかったものがシステム的にできるようになったわけで、やってみたくなるのが人情かと(笑)

31. ストーリー重視のWWA作成は得意ですか?
システムを重視するつもりが、いつの間にか壮大なストーリーになってることはあります。
ストーリーを抜きにするというのは、私には無理そうです。
32. ストーリー重視のWWA作ったことありますか?
ほとんどの作品がそうかと。前述の「いつの間にか〜」はあくまでもシステム重視と言い張りますが(笑)
33. お気に入りのWWAサイトを教えてください
天使の血悪魔の涙。茅の苫。WWA Guide。多くの細い道。
34. お気に入りのWWAを教えてください
「僕のミーシャ」(天使の血悪魔の涙)、「WAR!」「WAR2」(茅の苫)、「island live」(月夜のレストラン)
35. WWAを作るときにやる気は必要ですか?
5年くらいやる気になりませんでしたから、、、。キャラバンサークルはたまに見てはいましたが。
36. 「WWA」この文字列はどうですか?
検索でいつも別の物が引っかかってくるのがちょっとしんどいです(笑)
37. WWA作成はあなたにとってどのようなものですか?
最近のマイブーム(飽きたらきっとまた作らなくなる)
38. WWA作成ツールが有料(2000円くらい)なら買う?
試用ができてテストプレイまで可能なら考えます。
というか、今使わせてもらっている状態で、寄付したいくらいに思っています。
39. WWAのシステムで不満はありますか?
システム的な制限はどんなゲームにもあると思います。
その枠の中でどう個性を出すかが製作者の勝負かなーと。
40. WWA作成ツールに不満はありますか?
今は大丈夫なのですが、一時期製作をやめた理由の一つが、作成ツールでした。
ノートパソコンだったので解像度が600×800で、作成ツールのパーツ編集が画面に収まりませんでした=□○_

41. WWA作成ツールを無料で配布されていることをどう思いますか?
ありがたいです。ただ、手軽すぎて手を出す人が多すぎるのかな、という気もしています。
42. WWAを作ろう!と思ったきっかけは?
当時のマスコットキャラ、CODYを走らせてみたかったので。
その頃はGIFファイルの製作ソフトも今より一杯ありましたから。
43. しんどいWWAってありませんか?(質問:yuhiro作)
テンポの悪いゲームや、作者のツッコミが随所に入っている作品。
テンポはやる気に直結します。ツッコミはクリア後のおまけくらいにしておいて欲しいですね。
44. WWA公開サイトの苦労って?(質問:yuhiro作)
何よりも「教えて君」への対応ではないかと。
うちの掲示板では、製作の質問だとかそういうのには答えねえよ、と宣言してありますが。
自分で調べましょう。講座を開いているサイトもありますし。どうしても分からないなら諦めるべきです。
分かるようになってから再挑戦すればいいんですから。時間はまだまだあるでしょう?
45. 狙ってるユーザーの年齢層は?(質問:yuhiro作)
小学校低学年には分かりにくい内容のものが多くなると思います。
正直なところ、どこまで文章をやさしくすればいいのかわからないので、低年齢層にはおすすめしません。
小学校時代の記憶がほとんどないような年齢になっているので、調整が効かないんです。
46. 市販のゲームで好きなタイトルは?(質問:yuhiro作)
以下タイトルは、ほぼ思い入れの強い順で。下段のMARS作品はハマる率が高いです。
ライブアライブ(SFC)、カエルのために鐘は鳴る(GB)、火星物語(PS)
リンダキューブアゲイン(PS)、俺の屍を超えてゆけ(PS)、ネクストキング(PS)
47. 上記のゲームに似せて作ってみてたりとかしますか?(質問:yuhiro作)
システム的に一緒というのは不可能ですが、似せた作品は構想中です。
48. 著作権は大丈夫?(質問:yuhiro作)
内容までそっくり真似るのはパクリだと思いますが、、、、どこまで大丈夫なのかは微妙ですね。
もちろん自分のアレンジ等も盛り込みますが、最終的には著作権者の判断なので。
ポケモンやカービィの画像を使うのも著作権がらみになりますが、どちらも判断するのは著作権者ですね。
注意されないからといって、自由に使っていいものでは決してないですから。
49. これから作るWWAの構想はありますか?(質問:yuhiro作)
あります。できるかどうかは別なので言えません(笑)
50. WWAを作る時の原動力って?(質問:yuhiro作)
とにかく自分のアイデア(ストーリーにしろシステムにしろ)を形にしたいだけですね。
誰かがそれを楽しんでくれたらラッキーかな、というくらいで。

51. WWA画像はサンプルをそのまま使用していますか?
サンプルだけを使って製作したことは一度もないです。
52. WWA画像を作ったことがありますか?
1作目から自作画像は入れてました。(主人公CODYの画像など)
53. 使っている画像作成ソフトの名前と特徴を教えてください
D-Pixed。昔はGIFが扱えたので使っていましたが、GIFが扱えなくなった後もそのまま使っています。
パレットの扱いが楽なのと、あとから減色する必要がないので重宝しています。
54. 画像作りは楽しいですか?
イメージとぴったりハマる画像ができたときは、すごくいい気分ですね。
55. 画像を作るときに気をつけることは?
まず資料を探してから作成することが多いです。
56.あなたは画像を作ることが得意ですか?
どうなんでしょう?自分なりに、雰囲気は出せているんじゃないかと。
セット全体での雰囲気をあわせるのが目標なので、それは達成しているつもりです。
57. WWA素材集の画像は使っていますか?
色変更をして利用しています。元画像の草原の緑は、さすがに10分で疲れるので。
58. 今、欲しい画像はありますか?また、どのようなもの?
WWA素材としてではなく、素材を作るための資料が欲しいです。
今欲しいのは19世紀末のロンドンの町並みあたりの資料(どうやって探せばいいんだ)
59. あなたが画像にこだわることはなんですか?
ディティールや自然さではなく、雰囲気ですね。
セット内での雰囲気の統一を目指しているので、単体サイズでの素材配布はしていません。
(使用者がカットするのは自由です。)
60. ところで、1つの画像の大きさってわかりますか?
単体サイズなら40×40。使用画像全体の意味なら400×160+(40の倍数)ですね。

61. 効果音をWWAでよく利用しますか?
必要だと思えば使います。
62. 効果音を作ったことはありますか?
ありますが上手くいきませんでした。配布されている素材の加工ならよくやっています。
63. 作る場合、そのソフトを教えてください
「SWave」「KanaWave」(さくらやまスクエア)など。
64. サンプルに入っている効果音でお気に入りはありますか?
クリック音が割と好きです。え、趣味が地味?
65. あなたの管理するHPの名前を教えてください
万色の宙、および、Beginner's GATEです
66. アドレスを教えてください
http://c-lr.net/touch/(Beginner's GATEのアドレスは長いので割愛)
67. コンテンツを教えてください
本当は好きな音楽の紹介がメインコンテンツです。
他にネットゲームのキャラ紹介や、TRPGのキャラ紹介、旅行の写真なんかをぼちぼち。
前のサイトではできなかったことをやってみたいです。
68. 自分のHPの掲示板は活発ですか?
全く。楽でいいですけど(笑)
69. サイトにあるWWAの中で一番の良作は?
ゲームはまだ公開していませんが、構想中のSF作品が完成すれば、多分1番になると思います。
70. サイトにあるWWAの中で一番の駄作は?
自分で駄作だと思うようなものは公開しません。

71. 画像素材を配布していますか?
しています。他にはない素材ばかりだと思います。逆に言うと需要がありません(笑)
72. 効果音素材を配布していますか?
していません。
73. キャラバンサークルに登録していますか?
前サイト「Beginner's GATE」は、Goodの評価をいただいていました。
万色の宙としては登録していません。
74. 常連さんは居ますか?
いないと思います。
75. 攻略者を公開していますか?(ランキング・クリアパス等)
ランキングは設置予定です。(全部のゲームに付ける気はありませんが)
76. シリーズで出しているWWAがあれば教えてください。
予定はありますが出してはいないので秘密です。
77. サイト内のWWAであなたがクリアできないものはありますか?
自分でクリアできないようなバランスのものは公開しません。
78. WWAの講座を開いていますか?また、どのような?
WWA Guideの講座がとてもよくできているので、自分で作るのはやめました。
79. サイトの管理者でよかったと思うことは?
交流を通じて、別のコンテンツ内容を少しでも気に入ってもらえたら嬉しいですね。
80. サイトを管理していて困ったことは?
やる気のなくなっているときにいろいろ要求されるのが困ります。
何を言われたとしても、やる気のないうちは何もしません。

81. サイトを管理していて悲しかったことは?
仲の良かった方のサイトの閉鎖や、ジャンル替えで交流が途絶えていくこと。
仕方のない部分は多いですが、少し寂しいです。
82. サイトにチャットは設置していますか?
設置していません。100%自分は参加しないので。
83. ↑でYESの方、チャットはにぎわいますか?
−−−
84. WWAの数は多いほうだと思いますか?
全く思いません。数で攻められるほど製作スピードは早くないので。
85. リンクしているWWAサイトは多いですか?
気に入ったサイトにしかリンクしないので、数はそれなりです。
86. WWA設置で困ったことはありますか?
datファイルをアスキーモードで転送してました(笑)
87. ランキングは設置できますか?
今ならできます。しかし改造に手間取っています。=□○_
88. サーバーを教えてください(関係ないだろw)
クレジットカードがないと利用できませんが、プチケントです。
相当選んで決めたサーバーなので、自信を持って薦められます(笑)
89. WWAでのあなたの失敗を教えてください
持続力がないくせに長編を作りたがるところ。完結できない=□○_
90. WWAを通してあなたが学んだことを教えてください
自分の好きなゲーム、嫌いなゲームが分かってきました。
ずいぶん時間はかかりましたけどね(笑)

91. RPGツクールが無料でもWWAをDLしますか?
多分WWAを選びます。
OSを選ばないこと、ファイルサイズが小さいことが主な理由ですね。
92. 巡回WWAサイトはどれくらいありますか?
3つくらいでしょうか?
93. WWAサイトでお気に入りに入っているものを教えてください
挙げ切れません(笑)更新のないサイトを含めて、35件入っています。
94. 画像を読者にプレゼントしませんか?(ハァ?
その内気が向いたら用意しておきます。
やってるうちに画風変わってきてます。細かっ。
(2005年8月追加。利用規約はこちらに準じます。)
95. WWAプレイでショートカットキーは使えますか?
戦闘結果予測は使いまくります。F1キーだと(ブラウザの都合で)使えないのが痛いです。
96. 「っわ」よくこれになりますか?(ハァ?
ごくたまにやってます。
97. WWAで国家が作れると思いますか?
擬似国家ならできるでしょうね。やる価値は分からないですが。
98. WWAでこれから可能になると思うシステムは?
アイデアしだいで何でもできると思いますよ。
99. WWAはあなたにとってどういうものですか?
まだまだ広げられそうな、可能性に満ちた世界ですね。
100. お疲れ様でした。最後に一言
質問製作も読者の方もお疲れ様でした(笑)

ページのトップへ

*古樹色 -ancient sign-(サイトマップ)